カルボナーラ風オープンサンド
サンドイッチ、大流行中ですね。
昨年、沼サンが流行したと思ったら、その後はポケサンやサンドらず、そして沼サンの進化系”ワンパクサンド“。見てるだけで楽しいですね!
僕はそうしたメインストリームから外れたところで(というか流行に乗る感度も体力もないので)、自分の食べたいものを毎朝、粛々とつくっております(笑)。
カルボナーラ風オープンサンド
僕がパスタの中で一番好きなのがカルボナーラですが、それを朝も食べたい、ということでサンドイッチの具材としてアレンジ。
具材:ベーコン/好きなだけ、ゆで卵/2つ、スライスチーズ/3枚、牛乳/100cc、ニンニク/一片、黒こしょう/適量、オリーブオイル/適量
つくり方:ゆで卵をつくり、細かく刻んでおきます。フライパンにオリーブオイルを注いでニンニク、ベーコンを焼き、ゆで卵と牛乳を入れて、沸騰したらスライスチーズをちぎりながら投入。チーズが溶けて、全体がひとまとまりになるまで弱火で混ぜながら加熱します。水気が飛んだら、トーストしたパンに乗せて、黒こしょうを振って完成!
見た目はフツーのタマゴサンドですが、濃厚なチーズと塩気が美味しい!
朝からニンニクかよ、という人はもちろんなしでもOK。より濃厚な味にしたい人は牛乳を投入した際に、少量のコンソメを加えてもいいと思います。
あと、スーパーで買ったベーコンを使っていますが、やはりしっかり燻製した自家製のベーコンなどを使うと全く別物になるので、今度は、自家燻製したベーコンで試してみたいと思います。