ジムニーを手放すことにした話
遂にこの時がやってきました。ジムニー(JA11)を手放す時が。
2012年12月に購入したのでもう10年以上の付き合いです。遠出はほとんどしませんでしたが、キャンプはもちろん仕事や買い物にと、子どもが生まれるまではコイツと一緒に出かけてきたので、手放すと決めてから寂しさが込み上げてきております。
思い出に浸るため、自分のインスタ(休止中)から、ジムニーの写真を掘り出してみました。昔の写真なのと、フィルターかけまくりで見づらい写真もありますがご容赦のほど。
購入前のチェック
カッコつけてるつもりのaw
鳥取は冬になると雪が積もりますが、
積雪時のジムニーの安心感は凄まじい
小さな車体だから洗車もラクラク
いろんなものを運びました
ジムニーで出かけて外で仕事したり
よくマシューも連れてでかけました
こんなこともありましたね……。
劣化したホースが破損して冷却水がエンジンにかかって白煙が上がっただけだったのですが、ボンネットから煙を上げながら行動を走るのはいささか恥ずかしい経験でした(笑)。しかしホース類を全て新しくしたので、その後はノートラブル!(中盤からエアコンが壊れて修理しても直らずで、夏場は移動式サウナになっておりましたが)。
もちろん、ソロキャンプはいつもジムニーと一緒でした。
安全性の観点などから今年の春に別の車に乗り換え、保険を解約して僕の実家に置いてありましたが、車検はまだ1年以上残っている状態。ソロキャンプの時に使いたいという気持ちから、車検が残っている間は手元に置いておこうと考えていましたが、実家は屋根のない青空駐車場だし、乗らない車の劣化は早いもの。それに今年は我が家には留学生が滞在中ということもあり、ソロキャンプに行きたい!という気持ちもそれほど湧いてこずで。
屋根と壁がしっかりある倉庫があれば保管しておいて、いつか乗りたいという気持ちが無きにしも非ずですが、ここはもうしっかり割り切ってしまおうという結論に達しました。自分の家にジムニーがある、というのは、雪国で暮らす我が家にとって精神衛生上非常に重要な要素だったわけですが、新しいジムニー(JB74)の納車を待ってる状態ですし、巷ではこんな噂もあるのでもし納車までに発表されればキャンセル→注文し直しという可能性も。
もろもろ準備を整えて、間もなくジムニーは旅立っていきます。新しい良きパートナーに巡り会えますように……。