うまくいかない時はうまくいかないという話
車庫の拡張工事、無期限の保留に
今年のはじめから進めていた我がT町ハウスの車庫の拡張工事計画ですが、諸事情で無期限の保留となりました(涙)。
少なくない時間をこの計画のために使ってくれた建築家の友人には本当に申し訳ない気持ちですし、家族みんなが楽しみにしていた計画だったので、ただただ残念な思いです。
ジムニーの納車を見送った
先日、SUZUKIからこんな連絡がありました。
「awさんのジムニー、順番としてはまだまだ先なんですが、たまたまご注文いただいているのと全く同じ内容のものが繰り上げで、来月頭に回せることになりました。いかがいたしましょう」
僕たちが注文しているジムニーシエラ JB74(画像出典:価格.com)
実はなんとなく、こういうことが現実になるんじゃないかと予感めいたものを感じていたんですが、まあそれは予感というよりも妄想に近いものでした。まさか、それが現実になるとは。納車までに数年かかると言われていたのが1年半弱とは、なんたる僥倖。
が、しかし、です。
我が家がジムニーシエラを注文したのは2022年の2月。納車までに2年見てくれと言われました。2024年2月ぐらいになりそう、ということですね。その半年後に「プラス2年ぐらいになるかも」という連絡をもらいます。2026年2月の納車、ということになります。
さすがに4年待ちは長いということで、JA11で繋ぐことを諦めてハスラーを購入、今年2月に納車になったばかり。今度のSUZUKIの提案を受け入れてジムニーを買うとなると、5か月ほどしか乗っていないハスラーを手放し、下取りに出すことになるわけです。
ここで以下の簡単な計算をしてみます。
購入額 – 下取り価格 = ハスラーに5か月乗るために支払った金額(a)
仮にaが100万円だとすると、5か月間ハスラーに乗るために100万円、ひと月あたり20万円を使った計算になります。これはさすがにちと高い。
僕の計算では、3年ぐらいハスラー乗って最初の車検前ぐらいにジムニーシエラ納車! という感じだったのですが(都合良すぎ)、もしそうだとするとaが150万円だとしても年間50万円、月に4万円ほどと、今手放した場合の1/5にまで圧縮されます(完全なる机上論ではありますが)。
そんなこんなで、ジムニーシエラの購入は見送り、自分の正しい順番が来るのを待つことにしました。もしね、去年の秋の時点で「プラス2年」という追加情報がなければ、ハスラーを購入することなく30年選手のJA11に乗っていたはずなので、「やったー!」と狂喜乱舞していたんでしょうけどね。
・・・
車庫も車もどちらもタイミングとかほんのチョットしたことで結果が変わってしまった、そんな感じ。うまくいかないもんですよねぇ……。