スロウワー(SLOWER)HANG STOCKを買ってみた
先日、仕事で北海道に行っておりました。新千歳を発着として長沼、帯広、富良野、札幌といった地域を車で長距離移動する旅だったので、注意すべきはフィリピン出張と同様、「腹を壊さない」ことを中心とした健康管理(腹が弱めなもので)。もちろん、食べ物や飲み物に対する基本的な安心感は天と地の差があったので緊張感は雲泥の差でしたが、逆に、食べ過ぎ飲み過ぎによる体調不良には注意が必要でした。
とにかく、心配性な僕はフィリピン出張と同じ内容の医薬品を北海道出張にも持参したわけですが、この2回の出張で、持参するべき医薬品はほぼこれで大丈夫かなと思えてきました。
救急・緊急セット+医薬品セット
さて、これまで僕がキャンプに持参していた医薬品はケガをした時+虫除けが中心(というか全て)で、これに遭難時のアイテムを加えたものが我が家の救急・緊急セット(A)でした。
救急・緊急セット(「携帯用救急・緊急セットについて考えてみた」)
出張に持参した医薬品セット(B)。
医薬品セット(「海外出張の準備は奏功したか」)
持ち物をむやみに肥大化させるのは僕の好みではないのですが、2つの出張から帰ってきた後、救急・緊急セット(A)に、出張で持参した医薬品セット(B)を加えておいた方が精神衛生上好ましいのではないかと思えてきました。
AとB、両方持つとしても、できれば一つのバッグに収納したい。けど、今つかっているものはどちらも大きさが合わない。
というわけで、少し大きめのキャンプ気分/旅行気分も高めてくれそうなケースを購入してみました。
スロウワー(SLOWER) HANG STOCKです。
スペックとしては、サイズ:幅250×奥行き180×高さ100mm、重量:160g、耐荷重:4kg、素材:完全防水EVA(Ethylen-Vinyl Acetate/エチレン-酢酸ビニル共重合樹脂)、という感じ。Bの医薬品セットを入れているバッグを少し深くした感じのサイズです。
個人的に決め手となったのは、ちょうど良さげなサイズ感(特に深さ)と、上部がメッシュになっていて中が見やすいところ。
内部はツルッとした素材感で水洗いしやすそうなので、サンダルなどの濡れもの、ソロキャンプの調理アイテムなど汚れるものを入れておくのも良さそうです)。
実際にAとB、救急・緊急セットと医薬品セットを入れてみました。こんな感じ。
これまでの救急・緊急セットはとにかく入れることが最優先事項だったので、使用頻度や緊急度の高さを考慮した収め方ができていませんでした。一方、スロウワーのバッグは大きさ(深さ)に余裕があるため、急いで取り出したいものを最上部に見えるかたちで入れらるので非常にグッド。かと言っていたずらに大き過ぎずちょうど良いサイズ感で満足しております。
色違いで2つ買ったので、残るもう一つに何を入れるか、楽しみながら検討中です。