タカギ アウトドアポンプ A122を買ってみた
先日、海で遊んだ時などに使う目的でポータブルシャワーが必要だ、ってことで検討してみた、という記事を書きました。
.
充電式の電動ポンプやらDIYモノまで検討したうえで、それらとは全然別の、僕が購入した製品がこちら。
タカギ アウトドアポンプ A122
ん、どこかで見たことのあるデザイン……
そう、フジカハイペットの給油ポンプでおなじみ、ポリカポンプのタカギが同じ機構を持つポータブルシャワーをリリースしてたのです(リリースは15年以上前のようですが)。
上部のポンプをプッシュしてタンク内の圧力を高め、
シャワーヘッドのレバーを開くとシャワーが出る仕組み。
圧力を高める時はレバーを3時の位置(トマル)にセットします
乾電池も充電も必要がなく、我が家のポリカポンプも5年以上前に購入して全く壊れる様子がないので、ポンプ部についてはかなり頑丈だと思われます。
タンクは別売り。一般的なポリタンクの黒をチョイス。
キャンプなどで日中、炎天下に置いておけば、夕方くらいには中の水がお湯になってくれるだろうと期待してのカラー選定です。
50ミリと65ミリの2種類のコネクターが付属しているので、一般的なポリタンクであればだいたい使えると思います(一応、買う前は要チェックです)。
ポンプ側に付いている白いコネクターが50ミリ、タンク側が65ミリです
アウトドアポンプをタンクに取り付けるとこんな感じ。
黒と黄色にちょびっと赤、という組み合わせ。
まあ正直、カッコいいわけじゃないですね。むちゃくちゃ悪いわけじゃないですが。
ポンプをプッシュして内圧を高め、いざ放水。
プシャー! というお風呂のシャワーのような勢いの良さは皆無ですが、よく言えば優しい感じ。汚れた手足を洗うには十分です。
シャワーヘッドを固定するホルダーも付属しているので、上の写真のように両手をフリーにして使うこともできます。
・・・
これから海遊び、ファミキャンなどで使っていきたいと思いますが、玄関脇に置いてあるアサガオの水やり(娘が学校で育てているもの。夏休みの間だけ持って帰っている)、散歩で汚れた犬の脚の洗浄など、水道設備のない我が家の玄関周りですでに活躍しています。
.